未分類

猫背の改善方法とは?整骨院での施術は効果的なのかについて解説

猫背だと首や肩・腰などに負担が掛かり、肩こりなどの原因です。
肩こりだけでなく内臓などまで不調になるなど、さまざまな症状を引き起こします。
そこで今回は、猫背の改善方法や整骨院での施術は効果的なのかについてお話していきますね。

その前に、整骨院と接骨院の違いはあるのかご存じでしょうか?
一度、確認してみましょう↓

整骨院と接骨院には違いがあるの?施術を受ける際の注意点も解説整骨院と接骨院は、よく耳にする言葉ですよね。 「どんな違いがあるんだろう」と疑問に思う方が多いと思います。 そこで今回は、整骨院と接...

猫背の改善方法

猫背を改善する主な方法としては、3つあります。

・ストレッチをする
・筋トレをする
・整骨院などでの猫背を改善する

ストレッチ

自宅や職場など、簡単に行える猫背改善ストレッチがあります。
ストレッチはさまざまありますが、立った状態でも座った状態でも行える方法を紹介していきますね。

①両手を背中に回し、手の平を外に向けましょう。
②手を組み、ゆっくりと深呼吸をします。
(鼻から息を大きく吸って、口からゆっくりと吐く)
③少し頭の重心を後ろにして、3秒間キープします
④頭を元の位置に戻し、肩の力みをリラックスさせましょう。

筋肉をほぐすイメージで、行うと効果的ですよ。
無理のない程度で大丈夫ですので、取り入れてみてくださいね。

筋トレ

猫背になるのは、筋肉の衰えも原因のひとつです。
正しい姿勢をキープするために、筋トレを行うと良いでしょう。
筋トレを行うと、猫背改善が期待できる部位を紹介します。

・お尻
・腹筋
・背筋
・胸筋
・腰回り

上述した部位を意識して、筋トレを取り入れてみてくださいね。
特に、体幹を鍛えることが猫背改善には効果的ですよ。
しかし負荷を掛け過ぎると、筋を痛めてしまう恐れがあります。
ですので、少しずつ無理のない程度で行うことがポイントです。

整骨院などでの猫背を改善

整骨院などでは、猫背の根本的な原因である歪みを整えてくれます。
その結果として、猫背の改善が期待できるのです。

しかし状態によって通う回数が異なり、しっかりと通い続けることで改善が見られます。
整骨院での施術を受ける際は、定期的に通うことが大切ですよ。

プロによる施術を受けられるので、改善効果が実感しやすいのが魅力と言えますね。

まとめ

猫背を改善する主な方法は、大きく分けて3つです。

・ストレッチを取り入れる
・筋トレをして、体感を鍛える
・整骨院での施術を受ける

ストレッチや筋トレをすることに加え、整骨院での施術を受けることでより猫背改善が期待できます。
「しっかりと猫背を改善したい」という方は、一度整骨院などに相談することをお勧めしますよ。